2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父観音霊場第十一番「常楽寺」

先日に続いて札所十一番に出かけました。家から近いので、楽でした。この寺は、坂氷にあり、西に向かって市内が見渡せます。ご詠歌にある「朝日はささで 夕日かがやく」の通り、西方浄土を思わせる夕日が美しい札所です。我が家からの時間は、約15分で、1…

第14回萩平歌舞伎公演

今年の萩平歌舞伎公演は、10月23日(日)に行われました。場所は、秩父市下寺尾の萩平諏訪神社の境内にある茅葺屋根の芝居舞台です。写真の右の建物です。中央は、諏訪神社で、左の建物は精進堂です。この舞台は、県指定有形民俗文化財です。秩父地方に…

秩父観音霊場第十番「大慈寺」

雨模様の合間の曇りでしたが、午後2時に家を出て、秩父札所十番「大慈寺」に出かけました。我が家から坂氷を経て、左に曲がり山際の道をゆっくり歩き、札所十番に向かいました。時間は、約20分、二千歩余りでした。 この寺は、山の中腹にあり、入口には、…

秩父市吉田の「龍勢祭」

今年の秩父市吉田の「龍勢祭」は10月9日とのことで、今日10時過ぎの西武秩父駅発の臨時急行バスで、現地の「龍勢会館」まで行きました。今日の天気は、晴れたり曇ったりとのことでしたが、秋の行楽日和でした。今年の人出は、例年より多いと感じました…

第31回「であいの広場」

第31回「であいの広場」が、10月2日(日)午前10時から羊山公園「緑と太陽の丘」の広場で開催されました。主催は、秩父市社会福祉協議会で、その趣旨は「障害を持つ人も持たない人も、高齢者も若者も楽しく語り合おう」と言うことです。市内の各種福…