2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四條流包丁儀式

以前一度見たことがあって、ぜひもう一度見たいと思っていたこの包丁儀式を今日正午から見物することができました。この行事は、秩父神社拝殿の前に式場を設け、多くの見物者の前で厳かに行われました。この四條流包丁儀式とは、平安時代の料理方法を今に伝…

今年も秩父路にSL登場 

秩父路に今年も3月20日からSLが登場しました。今年で22年目を迎え、SL「パレオエクスプレス」が、運転を開始しました。運行スケジュールは、土日祭日を中心に、行楽時や夏休みのみ走らせます。詳しくは、秩父鉄道の最寄りの駅にお問い合わせくださ…

東町通りに切手サロンがオープン

3月14日(土)から、秩父市東町通りに切手サロン「エス」がオープンしました。この施設は、道路から入った常設切手展示場と奥に切手収集仲間等が楽しめる「サロン」という部屋があり、切手収集をみんなで楽しめる場所にしたいと思います。 常設展示場は、…

秩父札所徒歩巡拝 第5日(最終日) 

昨日に続いて、5日目(最終回)は、バス停「松井田」の近くの泉龍院に9時に集合し、受付、トイレ、体操を終えて、札所33番菊水寺に向けて出発しました。今日の巡拝は、札所33番と札所34番です。最後の日に初めて暖かい太陽の日を浴びられたので、今日も元…

秩父札所徒歩巡拝 第4日 

3月3日に続いて、3月6日の今日は、8時15分西武秩父駅発の貸切バスで札所31番観音院の仁王門の所まで直行しました。あいにくの雨の中、不安の中での巡拝でした。今日の巡拝の予定は、札所31番と札所32番です。 雨の中での受付を済まし、日本一の石の仁…

秩父札所徒歩巡拝 第3日

2月27日に続いて、3日目の今日は、8時15分札所13番慈眼寺に集合しました。今日は、午後から雪が降るとのことですが、朝には薄日がさしていました。今日の巡拝は、札所13番、札所12番に続いて、札所26番から札所30番までの7ヵ寺です。今日も元気に頑…