2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札所27番大渕寺山頂の護国観音

久しぶりの天気に恵まれたので、札所27番大渕寺の護国観音まで散歩に行きました。 市内の自宅を出て、札所12番野坂寺と札所26番円融寺を経て、札所27番大渕寺に到着しました。 少し休んで、山頂の護国観音を目指して、山道を登りました。 このコース…

キャンプ場の散策

久しぶりに子供の頃キャンプをした、橋立川や浦山川の近辺のキャンプ場を散策してみました。 秩父線の浦山口駅で電車を降り、最初に「浦山清流キャンプ場」へ行きました。 このキャンプ場は、橋立川沿いの渓谷にあり、バンガロー等の施設も整っていました。 …

秩父音頭まつり

昔から秩父地方の盆踊りは、櫓(やぐら)を囲んでの「秩父音頭」でした。 皆野町は、関東三大民謡の一つとなっている秩父音頭の発祥の町と言われ、盛大な「秩父音頭まつり」が、8月13日〜14日にかけて行なわれました。 14日に行なわれた、流し踊りコ…

七夕祭り

今日、8月7日は、「七夕祭り」の日です。 秩父地号では、仙台と同じく一ヶ月遅れで七夕祭りを行なっていました。 昔は、市内の主な通り、例えば、番場通りや東町通りで各商店が、競って笹竹に七夕飾りをしました。 今年も、秩父神社の参道である「番場通り…