2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第29回よこぜまつり

天気が良くなったので、隣町の「第29回よこぜまつり」に出かけました。毎年行われているこの「まつり」は、賑やかですので一度行って見たいと思っていました。会場は、横瀬町の町民会館駐車場で、多くの露天商や各種団体のテントが並んでいました。仮設の…

第26回であいの広場

「第26回であいの広場」は、10月22日(日)午前10時から羊山公園の「緑と太陽の丘」芝生広場で開催されました。主催は、秩父市社会福祉協議会で、市内の各種福祉団体やボランティア・グループなど、多くの団体が参加しておりました。 秩父屋台囃子に…

萩平舞台での歌舞伎公演

今年の萩平歌舞伎公演は、10月21日(土)に行われました。場所は、秩父市下寺尾の萩平諏訪神社境内にある歌舞伎舞台です。この建物は、埼玉県指定有形民俗文化財に指定されております。 当日は、午後2時から開演し、夜8時頃までいろいろな郷土芸能の発…

ふるさと秩父まつり

今年の「彩の国ふるさと秩父まつり」は、10月14日(土)と15日(日)に、ミューズパークにおいて開催されました。天気に恵まれた日曜日の15日に見物に出かけました。 この祭りは、「秩父はんじょう博」、「農林まつり」、「芸能まつり」の合同イベン…

秩父市・吉田の手作りロケット「龍勢」

今年の「龍勢」は、10月8日(日)でした。この行事は、秩父事件で知られる吉田の椋神社の例大祭の奉納行事です。多くのグループが競って手作りのロケットを打ち上げ、数ヶ月掛けて作った苦心の作を神社に奉納するという行事です。この祭りは、県指定無形…

羊山公園の「秋明菊(貴船菊)」

10月に入って初めてに日曜日ですので、秋明菊(貴船菊)とコスモスの花を探して、羊山公園から宇根地区を通って、寺坂棚田まで散策しました。最初に、羊山公園の「武甲山資料館」の近くの広場に赤色の秋明菊(貴船菊)が咲いていました。この花は、以前は…