2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東町通り「こみに亭」に絵画切手展示

秩父市内を散策し、大通りから東町通りに入った処に「こみに亭」があります。古い民家と土蔵を利用して、生活必需品から珍しい各種の品物を観光客のために販売しています。また、簡単な食事もとることができます。その他にも、各種グループの打ち合わせ等に…

今年も秩父路にSL登場

秩父路に今年も3月22日からSLが登場しました。今年で21年目を迎え、秩父鉄道にSL[パレオエクスプレス」が、運転を始めました。運行スケジュールは、土日祭日を中心に、行楽時や夏休みにも走らせます。詳しくは、秩父鉄道の最寄りの駅にお問い合わせください…

秩父札所ご開帳はじまる

3月18日から7月18日まで、秩父札所34ヵ寺総開帳がはじまりました。今年は、12年に一度ひらく「午年総開帳」の中間の年に行われる「中開帳」にあたります。この期間は、本尊が安置された厨子の扉が開かれており、直接本尊を見ることができます。 秩父地方もや…

秩父札所徒歩巡拝 第5日(最終日)

昨日に続いて、5日目(最終日)は、松井田の泉龍院に9時5分に集合し、受付、トイレ、体操を終えて、札所33番菊水寺に向けて出発しました。今日の予定は、札所33番と札所34番です。今日も元気に頑張りましょう。 松井田の泉龍院を出て、泉田を通り、森玄黄斉…

秩父札所徒歩巡拝 第4日

3月4日に続いて、8時15分西武秩父駅発の貸切バスで札所31番観音院の仁王門の所まで直行しました。今日の巡拝は、札所31番と札所32番です。今日も元気に頑張りましょう。 駐車場で受付を済まし、軽く体操をして、札所31番への296段の石段を登って行きました。…

札所31番への道を歩く

昨日の最後の札所30番から札所31番までの道を歩いて見ようと言うのが今日のテーマです。この二つの寺の間の距離が、秩父の札所では一番長いからです。8時40分に白久駅に集合し、昔の巡礼道を確認しながら歩きました。まず三峰口駅まで歩き、白川橋を渡り、贄…

秩父札所徒歩巡拝 第3日

2月29日に続いて、3日目の今日は、8時15分に札所13番慈眼寺に集合しました。朝から良い天気に恵まれ、今日の巡拝は、札所13番、札所12番に続いて、札所26番から札所30番までの7ヵ寺です。今日も元気に頑張りましょう。 札所13番は、市内の中心にあり、昔から…