2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年へ向けて

いよいよ今年もあと一日となりました。秩父市内も、新年の準備で人々が忙しく働いています。我が家でも新年に向けて、神棚や玄関などの新年の飾り付けを行います。25日の日曜日に秩父神社へ行き、御正月様授与所で、若い巫女さんから御正月様のセットを頂…

秩父観音霊場第十五番「少林寺」

12月16日に続いて、秩父神社の参道から入って秩父鉄道の踏切を渡ると、そこに札所十五番「少林寺」があります。この本堂は、明治の秩父大火後に建てられ、珍しい白漆喰塗り込みの耐火構造です。境内には、多くの草花が植えられ、手入れが行き届いており…

秩父観音霊場第十四番「今宮坊」

11月25日に続いて、札所十四番「今宮坊」に出かけました。この観音堂は、住宅地の中にあり、3間4面の素朴な建物で、左に勢至堂があります。最近境内が整備され、周りに塀が出来ました。 このお寺は、昔の修験道場で、明治に今宮神社から分離されました…

小鹿野の鉄砲祭り

今日は、小鹿野町飯田の八幡神社の「鉄砲祭り」です。昔は、12月15日でしたが、最近は12月の第2日曜日となりました。この祭りは、秩父地方の一年を締めくくる勇壮で賑やかな祭りです。 昨日が宵宮で、午後から笠鉾・屋台が曳き回され、三番叟や神楽の…

秩父夜祭りの大祭

今日は、秩父夜祭りの大祭です。朝から雨降りでどうなることかと心配でした。今年の屋台歌舞伎の当番は、中町屋台でベスト電器前の駐車場に大きなブルーシートを高く張って行われました。昨夜の歌舞伎公演に続き、今日は小鹿野の「津谷木歌舞伎」が演じられ…

秩父夜祭りの宵宮

12月2日は、京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の一つである秩父夜祭りの宵宮です。この祭りは、秩父神社の例大祭で、12月1日から6日までですが、特に2日(宵宮)と3日(大祭)は賑やかです。この祭りは、極彩色の彫刻で飾られた華麗でし…