2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父夜祭へ向けて

暑い夏が終わり学校も始まると、秩父は12月3日の秩父夜祭が待ち遠しくなります。市内には、お祭り関係のモニメントが観光客の目を惹きつけます。観光客が良く行くところは、秩父神社脇の「まつり会館」です。いつでも祭りの様子がご覧になれますので便利…

秩父市の忠霊塔

今年は、終戦70年の年です。秩父市在住の戦死者のための「忠霊塔」が羊山公園の「見晴の丘」に祀られております。市内を一望する素晴らしいところです。写真は、その忠霊塔の様子です。終戦の日の今日お参りに出かけました。私の家族に戦死者がいたわけで…

秩父の七夕まつり

秩父地方の七夕まつりは、東北地方と同じで月遅れの8月7日です。昔から秩父神社の表参道の番場通りと東町通りの七夕飾りは、秩父の子供たちの楽しみの風景でした。例年、夕涼みがてらの七夕飾りの見物客で賑やかでした。写真は、準備の出来た番場通りの飾…

夏の花「ひまわり」

このところ連日暑い夏が続き、幼いころの夏休みを思い出します。夏の花の中で太陽に向かって元気良く咲く「ひまわり」が一番夏にふさわしい花です。荒川地区に昔「ひまわり園」がありましたが、現在は「そばの里」となり、多くの観光客を迎えております。 身…