2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父観音霊場第三十三番「菊水寺」

10月22日に続いて、秩父札所三十三番「菊水寺」に出かけました。先週と同じ時刻のバスに乗り、「松井田」で降り、泉田から奈倉へ行き、妙見宮の脇を通り、奈倉橋を渡り、菊水寺に着きました。松井田から35分かかり、私の万歩計では約3200歩でした。…

秩父観音霊場第三十二番「法性寺」

9月29日に続いて、秩父札所三十二番「法性寺」に出かけました。西武秩父駅9時58分発のバスに乗り、約30で「松井田」に着き、そこから札所三十二番「法性寺」まで歩きました。上り坂が続いたので、約50分かかり、私の万歩計では、約5500歩でし…

秩父市吉田の「龍勢祭」

今年の秩父市吉田の「龍勢祭」は10月14日とのことで、西武秩父駅発の臨時急行バスで、現地の「龍勢会館」まで行きました。年々バスで行く人々が多くなり、バスを待つ人々が長い列を作っていました。天気にも恵まれ、東京方面から来る観光客で賑わってい…

秩父祭笠鉾特別曳行

昨日の組立作業に続いて、今日は、市内を曳き回す行事が行われました。朝から雨が降っていましたが、9時頃から雨があがり、天気が回復してきました。中近笠鉾が屋台庫前からベルクの上の道を通って、公園橋通りを秩父駅まで曳き上げました。 12時からは、…

秩父祭笠鉾特別組立

重要有形民俗文化財に指定されている「秩父祭屋台」の指定50周年記念事業として、この度の三連休を中心に組立、曳行、解体を多くの皆さんに見て頂く行事が開催されました。12月3日に曳き回される笠鉾・屋台のうち「中近」と「下郷」の笠鉾が3層の花笠…