2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第19回萩平歌舞伎公演

今年の第19回萩平歌舞伎公演は、10月30日(日)に行われました。場所は、秩父市下寺尾の萩平諏訪神社の境内にある茅葺屋根の芝居舞台です。この舞台は、県指定有形民俗文化財です。秩父地方には、このような芝居舞台がいくつか残っていますが、この建…

秋のばんば表参道祭

10月23日(日)午後から秩父神社の表参道の番場商店街において、「秋のばんば表参道祭」が開催されました。午前11時から午後5時まで歩行者天国でしたので、ゆっくり見物できました。主な催し物は、おいらん道中、現金すくい取り、輪投げ、ストラック…

2016秩父はんじょう博

今日から秩父市長尾根のミューズパークで、多くの団体が合同で大掛かりなイベントが開催されました。このイベントが、「2016秩父はんじょう博」です。このミューズパークは、観光客を集める目的で西武鉄道が開発した広い公園で、現在は秩父市に移管され、市…

秩父市吉田の「龍勢祭り」

今年の秩父市吉田の「龍勢祭り」は10月9日とのことで、西武秩父駅発の臨時急行バスで、現地の「龍勢会館」まで行きました。年々バスで行く人々が多くなり、バスを待つ人々が長い列を作っていました。朝方からの雨も上がり曇りとなり、東京方面から来る観…

第36回「であいの広場」

第36回「であいの広場」が、10月2日(日)午前10時から羊山公園「緑と太陽の丘」の広場で開催されました。主催は、秩父市社会福祉協議会で、その趣旨は「障害を持つ人も持たない人も、高齢者も若者も楽しく語り合おう」と言うことです。市内の各種福…