2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父夜祭: 屋台の組立

今週は、秩父夜祭について、いろいろな観点からトピックスを報告したいと思います。 最初に本日は、秩父夜祭の目玉である「屋台の組立が始まった」ことについてお知らせします。 昔は、屋台の組立は12月1日でしたが、最近は人手集めの点から直近の日曜日…

秩父まつり会館

12月2日、3日に行なわれる秩父夜祭りも近づいてきました。 市内もその準備でせわしなくなってきました。 いつでも秩父夜祭りが見られるようにと、秩父神社の脇に「秩父まつり会館」があります。 今日は、その会館の様子をお伝えします。 会館の中には、…

荒川薪そばまつり

今日は、「荒川新そばまつり」の見物に出かけました。 西武秩父駅から現地まで無料のシャトルバスが運行されていました。 場所は、「秩父市荒川総合運動場」にテントを貼り、多くの店が出ていました。 秋の新そばの収穫を祝って、美味しいそばをいただくイベ…

コミネモミジ

今日始めて、秩父札所8番の秋の「コミネモミジ」を見物に出かけました。 このモミジは、埼玉県天然記念物の指定を受け、樹齢600年といわれており、枝は庭一杯に伸びております。 紅葉の季節は、拝観料をもうけておりました。今年は、紅葉が遅かったので…

贄川宿 秋の縁側展

旧秩父往還に唯一残る家並みの素朴で、静かなたたずまいを見せる贄川宿の縁側を舞台に、今年も11月12日と13日の両日にわたり、秋の縁側展が開催されました。 秩父鉄道の三峰口駅で降りて歩いて12分で、贄川宿に到着しました。 県道を挟んで、両側の…

消防ふれあい祭り

今日は、10時過ぎから秩父市営影森グランドにて開催中の「消防ふれあい祭り」を見物に出かけました。 広いグランドには、消防自動車の体験乗車やジェットシューターゲームなどに長い行列が出来ていました。 ステージでは、魔法戦隊マジレンジャーショーが…