2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞の八重桜の通り抜け

長瀞の宝登山山麓の不動寺の裏山に、約800メートルの「ツヅラオリ」の散策路の両側に多くの八重桜が植えられている「八重桜の通り抜け」があります。ここの八重桜は、約30種類、500本と言われており、本当に見事なものです。今年から入園料が、200円となりま…

武甲山資料館の「チチブイワザクラ」展示

羊山公園の「見晴らしの丘」の一画にある武甲山資料館に於いて、今年も珍しい植物の「チチブイワザクラ」の展示が行われておりました。この植物は、サクラソウの仲間で、武甲山の岩場に生えており、1933年5月に発見されました。主な特徴は、茎や葉に赤…

小鹿野の春まつり

今年の「小鹿野の春まつり」は、4月16日と17日です。昨日は雨で寒かったので、今日見物に出かけました。11時58分西武秩父駅発のバスで小鹿野役場前まで行き、春まつりを見物しました。今年は、4台が役場の近くに曳き付けられる年なので、すぐに4…

羊山公園の「桜」

今年は、天候不順で寒い日が続いたため、いつも通りのこの時期にやっと満開を迎えました。羊山公園の忠霊塔のある「見晴らしの丘」は、昔からお花見の場所として有名でした。今日も多くの人々が青いシートを引いて、家族ずれで楽しんでいました。写真は、市…

宇根の春まつり

今日は、横瀬町の宇根地区の八阪神社の春まつりです。坂氷へ行く途中で、お孫さんを連れたご婦人と会いました。どちらに行くのかと尋ねたら、羊山公園とのことでした。市役所の広場で秩父鉄道主催の「秩父いってんべぇウォーク」の登録を済ませて、羊山へ行…

札所13番慈眼寺のサクラ

西武秩父駅から一番近いお寺の秩父札所13番慈眼寺の境内のサクラが、綺麗に咲きました。私が子供の時は、細い桜の木でしたが、今では本当に綺麗なサクラの花を咲かせるようになりました。写真は、大木となったサクラの木と境内の様子です。左の建物は薬師…