2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花「秋明菊」

今日は、第45回衆議院議員の選挙日です。朝から何時降りだしてもいい様な、どんよりとした天気でしたが、久しぶりに羊山公園に散歩に出かけました。今年は、例年より秋の花々が早く咲きだしたような気がします。道路沿いの萩の花が、咲き始めておりました…

ふれあいセンター祭り

第7回ふれあいセンター祭りが、秩父市中村町「秩父市ふれあいセンター」に於いて、8月20日(木)午後5時から7時過ぎまで賑やかに開催されました。5時からの開会式は、市長をはじめ多くの来賓者を迎えて行われました。 この施設は、市内の各種福祉団体…

野坂寺の万頭供養

秩父地方のお盆の行事は、14日の皆野の「秩父音頭まつり」、15日の長瀞の「船玉祭」と続き、最終日の今日は、以前から一度見たいと思っていた、秩父札所12番野坂寺の万頭供養です。夜7時からとのことで、夕食後に、夕涼みがてら出かけました。寺の近…

秩父音頭まつり

秩父地方の旧盆には、お寺の境内などの広場に櫓を組んで、皆で楽しく「秩父音頭」を踊るのが慣わしでした。 この秩父音頭は、関東三大民謡の一つで、その発祥地と言われている皆野町で毎年8月13日から14日かけて盛大に「秩父音頭まつり」が行われます。…

秩父の七夕祭り

秩父地方の七夕祭りは、月遅れの8月7日です。今年も秩父神社の表参道の番場商店街振興会を中心に8月6日と7日にわたって「表参道七夕まつり」が行われました。今年もジャンボダーツ、金魚すくい、輪投げ、模擬店を始め、6日にはハワイアンダンス、7日…

夏の花「百日草」

今年一番の夏らしい日となったので、久しぶりに羊山方面へ散歩に出かけました。風が吹いていたので、それほど暑くはありませんでした。自宅を出て、坂氷から宇根道へ入り、東林寺の前を通り、八阪神社の先から羊山公園へ進みました。この道は、道端に多くの…