2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少林寺の「新山門」

工事中だった新しい山門の工事が完成したようなので、午前に近くの秩父札所15番少林寺へお参りに出かけました。この寺の境内は手入れが行き届いており、四季折々の花が美しく咲いています。春の福寿草は有名ですが、4月の牡丹の花も綺麗です。特に、黄色…

秩父川瀬祭り

昨日の宵宮に続いて、今日は秩父神社の川瀬祭りの当日です。今日もいい天気でした。この祭りは、秩父のお祇園とも言われ、「子供たちが元気に暑い夏を乗り切るように」との願いが込められています。この祭りの祭典は、荒川の斎場で行われ、その行列の先導を…

川瀬祭りの宵宮神事

今年は、天候不順で梅雨明けが遅れており、本日川瀬祭りの宵宮の日に関東地方も梅雨明けとなりました。朝から良い天気でした。例年通り午後から各町内の屋台・笠鉾が自分の町内を曳き廻されました。途中、暑いので熱中症にならないか心配しながらの曳行でし…

川瀬祭りの準備

7月19日と20日には、秩父神社の川瀬祭り(秩父のお祇園)が行われます。この祭りは、子供たちが元気に暑い夏を過すようにとの願いを込めたお祭りです。特に、この祭りに参加する屋台・笠鉾の組み立て作業が、今日から各町会で始まりました。このところ…

あめ薬師の縁日

7月8日は、秩父札所13番慈眼寺の薬師さまの縁日です。梅雨時の縁日で、よく雨が降ることから「あめ薬師」と言われています。今年は土曜日で、朝から曇りの天気で、時々薄日の出る天気でした。この縁日は、江戸時代から続く伝統のある縁日で、この日を過…

ハスの花

毎年、東町通りの古武術「大関」の前のカメの水槽で、ハスの花を育てており、今年も綺麗に咲きました。この通りの商店は、店の前にお花を咲かせており、花の季節には、特に綺麗です。写真は、大関の前の「ハスの花」の様子です。 7月8日の慈眼寺の「あめ薬…