2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父札所徒歩巡拝団 2日目

2月23日に続いて、2日目は、8時15分に秩父神社に集合しました。今日は快晴の一日でした。本日の予定は、札所14番から札所25番までの12ヶ寺です。荒川西岸の札所20番から札所25番までは、江戸巡礼古道が復活し、道標も建てられた巡礼道を歩きます。今日も元気…

秩父札所徒歩巡拝団 1日目

秩父地方に春を告げる風物詩として、「観音参り」があります。今年も2月23日から始まりました。この観音参りは、秩父先達会と札所を歩く会の主催の「秩父札所徒歩巡拝団」で、今年で12回目になります。全コースで約100キロメートルを5日間かけて、34ヶ寺を徒…

秩父市の「羊山公園」

久しぶりの晴天に恵まれたので、秩父市の羊山公園へ散歩に出かけました。この公園には、昔農業高校の演習施設があり、羊が飼われていたので、「羊山公園」と呼ばれています。 春には、桜の花が咲き、地元の人々や観光客で賑わいます。最近では、「芝桜の丘」…

ミューズパークの「梅園」

今日も良い天気に恵まれたので、ミューズパークの梅園に梅の花を見に出かけました。風も吹いておりましたが、この季節にしては冷たくなく、我慢できるものでした。 秩父市内から秩父公園橋(ハーブ橋)を渡り、ミューズパークの北口進入道路沿いに歩いて行き…

三峯神社の「ごもっともさま」

今日は、節分です。今年は土曜日なので、西武秩父駅から三峯神社まで直通の急行バスが運行されるので、出かけることにしました。始発ですので座れると思い、10時前に着き並んで待っていました。10時10分の急行バスに乗りました。三峯神社の節分の行事…