2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父札所徒歩巡拝

秩父地方に春を告げる風物詩として、「観音参り」があります。シーズンにさきがけて、今年も2月22日から始まりました。この巡拝団は、秩父先達会を中心に行われ、今年で第21回となります。約100キロの全コースを6日間かけて、徒歩を中心として巡拝…

あしがくぼの「氷柱」

西武秩父線の芦ヶ久保駅の近くに、新名所「あしがくぼの氷柱」がオープンして3年目になります。昨年より、駅から氷柱の所まで国道を通らず、のんびり行けるような小道が出来ました。秩父地方は冬寒いのが特徴で、特にこの芦ヶ久保の兵の沢近くは、スケート…

秩父市役所の建設工事

旧秩父市役所の建物の耐震性が問題になっていた時に、5年前の東日本大震災で実際の被害が出て建て替えることになりました。その後、どの程度の規模の建物にするかが、市民を巻き込んで検討されました。同時に、秩父宮記念館の分も巻き込んで検討が行われま…

秩父神社の「節分祭」

今日は、節分です。今年は、寒波の影響で寒い日が続いていますが、今日の午前中は快晴で良いお天気でした。御鎮座2010年奉祝事業の秩父神社は、朝から多くの参拝者で賑わっていました。今年も境内は駐車禁止でした。参拝を済ませて、例年通り美味しい甘…