2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あしがくぼの「氷柱」

西武秩父線の芦ヶ久保駅の近くに、新名所「あしがくぼの氷柱」がオープンして4年目になります。一昨年より、駅から氷柱の所まで国道を通らず、のんびり行けるような山道が出来ました。秩父地方は冬寒いのが特徴で、特にこの芦ヶ久保の兵の沢近くは、以前ス…

旧秩父市内の初観音参り

毎月18日は、「観音様の日」です。特に1月18日は、一年の最初の観音様の日で「初観音」と言い、毎年、住職や案内人の先達会の人々が中心となり、熱心な一般市民も参加して旧市内の秩父札所11番から19番までと坂東33ヶ寺の観音様が祀られている妙…

秩父札所十三番の初薬師

1月8日は、今年最初の薬師さまの日で、「初薬師」と言います。秩父札所十三番の薬師さまは、「め」の仏様として有名で、毎年多くの皆様の祈願や参拝を受けております。今年は、日曜日でしたが、天候が曇りで、午後2時頃から初雪が降り始めました。 朝9時…

秩父神社の初詣

新年おめでとうございます。今年は、9時半に年賀状が配達されました。そのため、賀状に目を通すのに時間がかかり、秩父神社への初詣が10時半になってしまいました。天候は、朝から良い天気でした。秩父神社に着いて驚いたことには、神門から5列の参拝者…