2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父札所徒歩巡拝 第2日

前回の2月22日に続いて第2日目は、今日8時15分に秩父神社に集合しました。今日も快晴の穏やかな日和でした。今日の予定は、札所14番から25番までです。元気に頑張りましょう。 最初の札所は、番号通りでなく札所15番少林寺で、白壁の耐火構造の…

秩父札所徒歩巡拝 第1日

秩父地方に春を告げる風物詩として、「観音参り」があります。シーズンにさきがけて、今年も2月22日から始まりました。この巡拝団は、今年で第16回となります。100キロの全コースを5日間かけて、徒歩を中心に巡拝します。今年の初日は、快晴の穏や…

秩父地方の雪景色

昨夜からの降雪で秩父地方も一面の雪景色となりました。子供の頃は、年に何回か雪が降り30センチ以上も積ったことがありました。現在は、暖冬化で久しぶりの雪景色となりました。 近くの秩父札所13番慈眼寺の観音堂の雪景色を撮影に出かけました。写真は…

ミューズパークの「梅園」

今日は朝から快晴となったので、午後から秩父ミューズパークの「梅園」に出かけました。昨日の雪で周りの山々は、すっかり雪化粧です。素晴らしい景色でした。 秩父市内から秩父公園橋を渡り、ミューズパークの北口進入道路を登って行き、秩父札所23番駐車…

秩父神社の鬼やらい節分祭

今日は、節分です。2月に入り寒さも和らぎ、快晴の穏やかな天気となりました。秩父神社の境内は、朝から車でいっぱいでした。神社への参拝者や節分行事の見物者も多く集まり賑やかでした。 秩父神社の鬼やらい節分祭は、平成殿の二階バルコニーから年男・年…