2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父川瀬祭り

昨日の宵宮に続いて、今日は秩父神社の川瀬祭りの当日です。今日も曇りの蒸し暑い天気でした。この祭りは、秩父のお祇園とも言われ、子供たちが元気に暑い夏を乗り切るようにとの願いが込められています。更に、秩父神社御鎮座二千百年の行事中でもあります…

川瀬祭りの宵宮神事

今年は、今年は梅雨明けが早く、連日暑い日が続いています。例年通り午後から各町内の屋台・笠鉾が自分の町内を曳き廻されました。途中、蒸し暑いので熱中症にならないか心配しながらの曳行でした。子供達は、暑さにも負けず元気に頑張っていました。 今年も…

川瀬祭りの準備

7月19日と20日には、秩父神社の川瀬祭り(秩父のお祇園)が行われます。この祭りは、子供たちが元気に暑い夏を過すようにとの願いを込めたお祭りです。特に、この祭りに参加する屋台・笠鉾の組み立て作業が、今日から各町会で始まりました。このところ…

あめ薬師の縁日

7月8日は、秩父札所13番旗下山慈眼寺の薬師さまの縁日です。梅雨時の縁日で、よく雨が降ることから「あめ薬師」と言われています。今年は日曜日で、朝から曇りの天気で、時々薄日の出る天気でした。この縁日は、江戸時代から続く伝統のある縁日で、この…