2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年へ向けて

いよいよ今年もあと3日となりました。秩父市内も新年の準備で人々が忙しそうにしています。我が家でも新年に向けて、神棚や玄関などの新年の飾り付けを行います。そのために、秩父神社の御正月様授与所にて、若い巫女さんから御正月様のセットを頂きました…

秩父まつり会館

秩父神社の横に、秩父まつり会館があります。この施設は、12月3日に開催される秩父夜祭の様子をいつでも再現できる観光客のための展示場です。展示方法も年々改善され、当日参加できなかった人々にとっても楽しめる施設です。 内容は、昭和の名工による屋…

ジオパーク秩父の展示コーナー

今年から西武秩父駅の「仲見世通り」の一画に新しく「ジオパーク秩父」という展示コーナーが開設されました。秩父は昔から自然の宝庫であり、地質学の発祥の地でもあります。そのため、ジオパークとして認定されております。写真は、そのコーナーの様子です…

小鹿野の鉄砲祭り

今日は、小鹿野町飯田の八幡神社の「鉄砲祭り」です。昔は、12月15日でしたが、今は12月の第2日曜日となりました。この祭りは、秩父地方の一年を締め括る勇壮で賑やかな祭りです。 昨日が宵宮で、午後から笠鉾・屋台が曳き回され、三番叟や神楽の奉納…

秩父夜祭りの大祭

今日は、秩父夜祭りの大祭の日です。朝から曇りで、夜は雨が降るとの予報です。今年の屋台芝居の当番は、宮地屋台で昨日は地元の屋台庫前で行い、今日は秩父神社境内で行われました。今日の演目は、地元の子供達による「白波五人男」稲瀬川勢揃之場と秩父歌…

秩父祭屋台特別曳行

いよいよ今日から秩父神社の例大祭で、期間は12月1日から6日までで、特に、2日(宵宮)と3日(大祭)は賑やかです。今年は、この祭りの6台の笠鉾・屋台が国の有形民族文化財に指定されて50周年を記念して、今日4台の屋台が特別曳行され、午後に神…