2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

切手サロンがオープン二周年

秩父市東町通りに2009年3月にオープンした切手サロン「エス」が、今月で開設二周年を迎えました。秩父には珍しい切手の常設展示場です。切手作品も毎月全リーフを入れ替えて、新しいものを見せています。 今までの主なものは、世界の絵画切手、各種切手…

秋葉神社の例大祭

旧秩父市内に春を告げる祭として、3月20日の秋葉神社の例大祭があります。この日を過ぎると、春が近いと感じてきます。11時頃に家を出て、お参りに出かけました。穏やかな天気でしたので、多くのお年寄りが参拝していました。ちょうど神楽殿では、お神…

山田の春祭り

秩父地方に春を告げる最も早いお祭りとして、秩父市山田の「春祭り」があります。春らしい穏やかな良い天気となりましたので、見物に出かけました。今回は、東北太平洋沖地震のため、祭の規模を縮小し、午後の屋台・笠鉾の曳き廻しと夜の花火が中止とのこと…

秩父札所徒歩巡拝 第5日(最終回) 

昨日に続いて、5日目(最終回)は、バス停「松井田」の近くの泉龍院に9時に集合し、受付・トイレを済ませて、札所33番菊水寺へ向けて出発しました。今日は、一番の快晴で穏やかな天気となりました。最終回ですので、元気に頑張りましょう。 松井田の泉龍…

秩父札所徒歩巡拝 第4日

3月1日に続いて、3月4日の第4日目は、8時15分に西武秩父駅発の貸切バスで札所31番観音院の仁王門前の駐車場まで直行でした。天気は、晴れでしたが風が冷たい寒い日でした。今日の日程は、札所31番と札所32番だけです。 朝の挨拶と準備体操の後…

秩父札所31番への道

昨日の最後の札所30番から札所31番までは、18.0キロあり、ぜひこの道を希望者だけで歩いてみたいというのが本日の行程です。8時40分に白久駅に集合し、準備を整えて出発しました。昔の巡礼道を通って歩き、三峰口駅から白川橋を渡り、贄川宿場で…

秩父札所徒歩巡拝 第3日

2月25日に続いて、3日目の今日は、8時15分に秩父札所13番慈眼寺に集合しました。今日は、朝から曇りで午後3時頃から雨との天気予報です。今日の日程は、札所13番、札所12番に続いて、札所26番から札所30番までの7ヵ寺です。今日も元気に…