2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞のハナビシソウ

久しぶりに晴れたので、長瀞のハナビシソウ(花菱草)を見物に出かけました。場所は、長瀞駅から宝登山神社への参道を歩いて行き、10分ほど行ったところを左に入って、「旧新井家住宅・郷土資料館」の横の野土山のふもと、10,000平方メートルの丘陵地帯一…

ミューズパークの「シャクナゲ園」

久しぶりの五月晴れの天気になったので、気になっていたミューズパークの「シャクナゲ園」を見物に出かけました。自宅からシャクナゲ園までのコースは、往復約2時間かかります。お散歩には、手ごろなコースです。 自宅を出て秩父公園橋を渡り、ミューズパー…

野坂寺の「藤の花」

久しぶりの五月晴れの天気になりましたので、午後から秩父札所12番野坂寺へ出かけました。この寺は、「花の寺」と言われるように四季折々の花々が咲き、参拝者の心を和ましてくれる寺です。今回のお目当ての花は、納経所の前の藤棚の「藤の花」です。写真…

羊山公園の「芝桜」

今年の羊山公園の芝桜は、開花が遅れ5月のゴールデンウイークにちょうど見ごろとなりました。連日多くの観光客で賑い、交通渋滞も起きていました。NHKテレビの定点観測カメラにより、芝桜の様子が時々放送されています。そのために、客足は見ごろの時期…

秩父屋台囃子20連太鼓

今日は、ゴールデンウイークの中日で、憲法記念日です。秩父地方も多くの観光客で町中が賑やかでした。今日の目玉のイベントは、「秩父屋台囃子20連太鼓」です。秩父神社の表参道の内、安田屋の交差点から妙見の森公園までを交通止めにして、秩父屋台囃子…