2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞のロウバイ園見物

今日は快晴の天気だったので、長瀞宝登山のロウバイ園を見物に行くことにしました。秩父鉄道の御花畑駅に行きましたところ、西武線から乗り換えの観光客が大変多くいたので、びっくりしました。月曜日にも拘わらず、この人達と同じ電車に乗り合わせました。…

秩父札所の初観音参り

毎月18日は、「観音様の日」です。特に、1月18日は一年の最初に観音様の日で「初観音」と言い、秩父先達会を中心に、毎年旧市内の札所十一番から十九番までを巡拝しております。今年も例年通り、午前9時に札所十三番に集合し、お互いに新年の挨拶を交わし、…

虚空蔵尊の大縁日

1月13日は、秩父市上宮地にある十三佛霊場の一つの虚空蔵寺の縁日です。この縁日は、秩父の年始のお祭りとして有名で、12日の午後から13日の午後3時まで行われます。本尊の虚空蔵菩薩は、丑・寅歳の守り本尊です。今年は、丑年のため特に御開帳となりました…

秩父札所13番の初薬師

1月8日は、今年最初の薬師様の日で、初薬師と言います。秩父札所13番の薬師様は、「め」の仏様として地元で有名です。毎年多くの皆様の祈願や参拝を受けております。今年は、木曜日にも拘わらず、温かい良い日に恵まれ、多くの参拝者がありました。 札所13番…

秩父神社の初詣

新年おめでとうございます。今年も例年の通り秩父地方の総社である近くの秩父神社へ初詣に出かけました。例年より暖かい正月で快晴でしたが、朝は寒い風が吹き人出も少なかったが、10時過ぎから急に賑やかになりました。境内は、参拝者の車で一杯でした。拝…