2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父観音霊場第五番「語歌堂」

7月15日に続いて、夏の日差しの中を9時半に家を出て、秩父札所五番「語歌堂」に出かけました。我が家から坂氷を経て語歌橋を渡り、右に入ると札所五番に辿り着きました。時間は、約30分で4千歩でした。このお堂の名前の由来は、本間孫八と言う人が、…

秩父川瀬祭り

昨日の宵宮に続き、今日は秩父神社の川瀬祭りの当日です。今日も台風6号の影響で、朝からどんよりした雨模様の天気でした。こんな川瀬祭りは、始めてです。この祭りは、秩父のお祇園とも言われ、子供たちが元気で暑い夏を乗り切るようにとの願いが込められ…

川瀬祭りの宵宮神事

今年は、台風6号の襲来予報で、川瀬祭りの宵宮を迎えました。午前中は、何とか曇りでしたが、12時からの町内曳き回しの頃から雨が強くなり、予定の半分の行程で打ち切りました。子供達は、元気でしたが天気ばかりはどうしようもありません。テルテル坊主…

秩父観音霊場第四番「金昌寺」

7月6日に続いて、夏の日差しの中を9時15分に家を出て、秩父札所四番「金昌寺」に出かけました。我が家から坂氷に行き、山田の札所四番まで歩いて行きました。時間は、約45分で6千歩でした。このお寺は、楼門形式の仁王門を入ると多くの石仏群が目に…

あめ薬師の縁日

7月8日は、秩父札所13番慈眼寺の薬師さまの縁日です。梅雨時の縁日で、よく雨が降ることから「あめ薬師」と言われています。今日は朝は曇りでしたが、日中は晴れとなり、蒸し暑い一日でした。この縁日は、江戸時代から続く伝統のある縁日で、この日を過…

秩父観音霊場第三番「常泉寺」

6月29日に続いて、梅雨明けを想わせるような天気の今日、9時半に家を出て秩父札所三番「常泉寺」に出かけました。我が家から坂氷に行き、山際の道を秩父札所三番まで歩いて行きました。時間は、約45分で6千歩でした。このお寺には、子持石と万病に効…