2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父路にSL登場

秩父路に今年も3月18日からSLが登場しました。今年で19年目を迎え、SL「パレオエクスプレス」が運転を開始しました。 運行スケジュールは、土曜と日曜を中心に、行楽時や夏休みにも走らせます。3月18日から12月3日の秩父夜祭までの予定です。…

秋葉神社の例大祭

秩父旧市内に春を告げるお祭りとして、3月20日の秋葉神社の例大祭があります。年によっては、寒かったり、風が強かったりしますが、この日が過ぎると「春が近づいたなあ」と感じます。 子供たちも学期末を迎えて、少しのんびりする季節です。歩行者天国の参…

秩父ミューズパークの「旅立ちの丘」

久しぶりに、秩父ミューズパークへ散策に出かけました。そろそろ春が近づき梅園の花が見頃で、イヌの散歩や子どもを遊ばせるために、何人かの人々に会いました。 このたび、「旅立ちの丘」というモニュメントが完成したとのことでしたので、見に行きました。…

秩父札所徒歩巡拝第5日目(結願)

昨日に続いて、第5日目(結願)は、松井田の泉龍院に9時に集合し、受付、体操を終えて、札所33番に出発しました。快晴の天気にも恵まれ、札立峠を越えて、札所34番まで歩きました。 松井田の泉龍院を出発し、泉田を通り、化石会館に立ち寄り、宮沢賢治…

秩父札所徒歩巡拝第4日目

3月3日に続いて、第4日目は西武秩父駅から8時10分発の「貸切バス」で出発し、市内各所から乗り込み、札所31番山門前まで行きました。そこで、受付を済まして、準備を整え、296段の石段を登りました。一日中曇りで、休むと寒さを感じました。 今日…

秩父札所徒歩巡拝(希望者) 31番道

3月3日に続いて、今日は、いつもの徒歩巡拝では歩くことのない、札所30番から札所31番までの道をたどって歩きましょうという、希望者だけのコースでした。そのため、札所の参拝は、ございません。この間の距離は、18.0Kmとのことでした。 今日の…

秩父札所徒歩巡拝第3日目

2月28日に続いて、第3日目は8時に札所13番に集合しました。今日は、札所13番から秩父線に沿って、白久駅までの道のりです。午前中は、良い天気でしだが、午後から曇りとなり、一時小雪が降る天気でした。 第3日目の日程は、札所13番→札所12番→…