2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仲見世通りの「だがしや」

昨日の日曜日は、天気が悪かったが今日はよい天気になりました。秩父市内へ来られる観光客が必ず通る西武秩父駅の「仲見世通り」の中に、ちょっとユニークな店として写真のような駄菓子屋さんがあります。昔懐かしい、いろいろな品物があり、子供だけでなく…

野坂寺の「スイレン」

久しぶりの五月晴れの天気になりましたので、午後から秩父札所十二番野坂寺へ出かけました。この寺は、「花の寺」と言われるように四季折々の花々が咲き、参拝者の心を和ましてくれる寺です。お目当ての「スイレン」は、本堂の脇の水槽に静かに咲いていまし…

秩父の玄関口「西武秩父駅」

今年も4月から5月の連休まで、東京方面からの観光客の玄関口の駅として、西武秩父駅が非常に賑わいました。芝桜の時は、隣の横瀬駅から歩く人々も目につきました。特に、西武秩父駅では、仲見世通りのイベント広場に現在の新特急(ニューレッドアロー号)…

秩父地方の自然を訪ねて

今日は、「みどりの日」で東京からお客さんが秩父に来られたので、自然を求めて一日案内をしました。10時20分西武秩父駅到着の電車でお見えになったので、まず秩父神社に案内し、境内の「桜草展示会」と昨日ブログで紹介した「本町屋台」を見物して頂き…

改修を終えた本町屋台の披露

芝桜開花中のイベントの今日の目玉は、夏の秩父神社川瀬祭りに曳き出される本町屋台が、このほど改修が終わり、綺麗になったその姿を多くの観光客や市民に披露されることです。写真は、大通りに曳き出す直前の様子です。 秩父神社の境内から地元の大通りまで…

貴布祢神社の神楽

芝桜開花中のイベントとして、本日は秩父神社の前の「妙見の森公園」のコミュニティ舞台に於いて、秩父市吉田の貴布祢神社のお神楽が、郷土芸能特別公演として上演されました。地元でしか見られないお神楽が、見られて本当に良かったと思いました。この神楽…