2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父地方の「彼岸花」

秋の彼岸になると、急に目につく花として「彼岸花(曼珠沙華)」があります。この花は、突然芽が出てパッと花が咲くので吃驚します。今年は、夏の暑さのため例年より遅れているようですが、何時もの通り横瀬町宇根地区の道を、彼岸花を求めて散策しました。 …

秩父観音霊場第九番「明智寺」

残暑の厳しい日曜日でしたが、朝九時半に家を出て、秩父札所九番「明智寺」に出かけました。我が家から坂氷を経て、姿ッ原を抜けて、西武横瀬駅の前の道から札所九番へ向かいました。時間は、約30分、4千歩でした。 この寺は、安産・子育ての観音様で有名…

秩父ミューズパークの「花の回廊」

秩父市郊外の秩父ミューズパークの「癒しの森 花の回廊」に於いて、今年も秋の花の公開が行われています。今日も曇りがちの日とのことで、見物に出かけました。公園内をかなり歩くので、行きは西武秩父駅10時発のバス「ぐるりん号」で行きました。 見たい花…

秩父観音霊場第八番「西善寺」

のろのろ台風12号もやっと日本を縦断して日本海に進みました。台風一過の晴天とはいかず薄日の天気でしたが、朝9時15分に家を出て、秩父札所八番「西善寺」に出かけました。我が家から坂氷を経て、横瀬駅の前を通り、札所八番へ向かいました。時間は、…