秩父市吉田の「龍勢祭り」

s-shimada2016-10-09

今年の秩父市吉田の「龍勢祭り」は10月9日とのことで、西武秩父駅発の臨時急行バスで、現地の「龍勢会館」まで行きました。年々バスで行く人々が多くなり、バスを待つ人々が長い列を作っていました。朝方からの雨も上がり曇りとなり、東京方面から来る観光客で賑わっていました。バスの中で、観光客に秩父の案内をして、喜んでいただけました。
この「龍勢祭り」は、秩父事件で有名な秩父市吉田の椋神社の秋の例大祭の奉納行事です。朝8時40分から16時45分までに、30本の龍勢(農民手作りロケット)が次々と打ち上げられます。今年は、多くの観光客で賑やかでした。このロケットの製造方法等の詳しい説明は、「龍勢会館」の展示品で知ることが出来ます。写真は、今年新しく作り直された発射台の様子です。
今年もアニメ「あの花」にちなんだ、「超平和バスターズ」奉納の龍勢が13時に打ち上げられました。午後からは、天候もよくなり、口上も声優の方が立派に務められていました。秋の一日を美味しいものを買って食べながら龍勢を見物していると田舎の秋を感じます。また、来年も見に来たいと感じつつ、臨時急行バスで西武秩父駅に戻りました。楽しい一日でした。