ミューズパークの「梅園」

s-shimada2011-02-13

今日は朝から快晴となったので、午後から秩父ミューズパークの「梅園」に出かけました。昨日の雪で周りの山々は、すっかり雪化粧です。素晴らしい景色でした。
秩父市内から秩父公園橋を渡り、ミューズパークの北口進入道路を登って行き、秩父札所23番駐車場の反対側の斜面に梅園があります。紅梅・白梅共少し咲いていました。今年は寒さのため、例年より遅れているようです。写真は、綺麗に咲いていた「寒紅梅」です。園内には、芝生に残っている雪で遊んでいる子供たちがおりました。梅園の近くの散策路のカエデに樹液の採取装置が設置されておりました。今が樹液がよく取れるシーズンとのことでした。最近、カエデ糖を使ったお菓子等がお土産品に使われ、知れ渡るようになりました。
帰りは下り道ですので、ゆっくり歩いて我が家に戻りました。一時間半の手ごろなお散歩コースでした。今年の春は、遅いのでしょうか? 早く春が来るのを楽しみにしています。