秩父観音霊場第一番「四萬部寺」

s-shimada2011-06-08

今日から三年をかけて、三十四ヶ所の秩父音霊場(秩父札所)を順番に紹介したいと思います。今日は、第一番の「踊経山四萬部寺」です。我が家から、爽やかな天気の中を元気に出かけましたが、一時間二十分もかかりました。私の歩数計で一万歩でした。帰りは、瑞岩寺の前を通り国道140号へ出て、秩父鉄道大野原駅から電車で戻りました。
札所一番の四萬部寺は、観音参りのスタートのお寺で、関連するグッツを多く販売もしています。山門を入ると正面に、入母屋造り千鳥破風付の風格のある観音堂があります。正面の欄間の地獄極楽の彫刻は、見る価値があります。幻通が妙展四萬部を踊経したことから、この寺の名前になったと言われています。境内には、重厚な庫裡・平和の鐘・納経蔵等があります。秋の紅葉の季節は、美しい風景が見られます。
次回は、秩父札所二番「真福寺」を紹介します。御期待ください。