羊山公園の桜の花見

s-shimada2013-03-26

3月になって暖かい日が続き各地で桜が咲き始めたので、秩父の花見の名所である羊山公園に出かけてみました。坂氷から「姿の池」を左に見て、公園入口から登って行き、忠霊塔のある「見晴らしの丘」に着きました。昔は、羊山公園の花見と言えばこの場所でしたが、まだ二分咲き程度でした。ここは、市内を一望でき、見晴らしの素晴らしい所です。
続いて、「緑と太陽の丘」へ向かいました。中央の芝生の広場の周りの桜が「しだれ桜」を除いて、二分咲き程度でした。写真は、綺麗に咲いていた「しだれ桜」の様子です。写真の背後の「武甲山」には、まだ雪が残っていました。桜の見ごろは、今週末くらいでしょうか? ついでに、「芝桜の丘」の様子も見てきましたが、少し咲き始めたくらいで、見ごろは4月の中旬の頃でしょうか? これから季節も良くなり、多くの観光客で賑やかになることでしょう。