羊山公園の「芝桜の丘」

s-shimada2013-04-27

今日は、ゴールデンウイークの初日です。朝から晴れたので、秩父市羊山公園の芝桜を見物に出かけました。自宅から坂氷を通り、現地に行く途中に、多くの観光客に出会いました。思った通り、例年通りの混雑でした。
第一駐車場の所を右の進み、ゆっくりと会場まで歩いて行きました。この丘には、9種類の芝桜が植えられており、ほぼ満開で独特の花の匂いがしていました。この丘には、多くの散策路が設けられており、ゆっくりと各種の芝桜を楽しめました。しかし、高齢者には少しきつい道のりですので、例年通り、市内の秩父神社前から第一駐車場まで、無料シャトルバスが運行されていました。写真は、芝桜の丘の様子です。
「芝桜の丘」の近くのグランドには、多くの仮設のお店が、美味しい食べ物やお土産品等を販売していました。汗ばむような日でしたので、アイスクリームがよく売れていました。観光客の皆さんは、ほぼ満開の芝桜に満足の様子でした。