羊山公園の桜

s-shimada2015-04-12

4月に相応しい陽気となってきたので、秩父の花見の名所である羊山公園に出かけました。坂氷から、なだらかな道を登って行き、「芝桜の丘」への道沿いの桜をゆっくり見ながら進みました。芝桜は、まだ2分咲きでした。しかし、早くも近くのグランドででは、秩父地方の特産物や美味しい食べ物のテントのお店が競っていました。
続いて、「緑と太陽の丘」へ向かいました。ここは、中央の芝生の広場の周りに桜が植えられており、花は散り始めておりましたが、ブルーシートの花見客で賑わっていました。今日は、朝から花火が上がり、近くの葛葉稲荷神社のお祭りでした。お詣りを終えて、長い石段を注意しながら下りました。それからは、のんびりと「牧水の滝」を眺めて、自宅へ戻りました。約2時間の散歩でした。これからは季節も良くなり、多くの観光客で賑やかになることでしょう。