山田の春祭り

s-shimada2016-03-13

秩父地方に春を告げる最も早いお祭りとして、秩父市山田の「春祭り」があります。春らしくない寒い天気でしたが、元気を出して見物に出かけました。我が家から歩いて約1時間で着きました。ちょうど3台の山車が神社に曳き着けられ、祭典の途中でした。写真は、その時の様子です。
この祭りは、地元の恒持神社の例大祭です。神社の前の道は、両側に露天商のテントが並び、子供たちが賑やかに買い物をしていました。境内には、山組と本組の2台の屋台と上組の1台の笠鉾が曳き込まれていました。更に、神楽殿では、この神社に伝わっている神代神楽が奉納されていました。午後1時から3台の笠鉾・屋台が神社の前の大通りを曳き廻されました。 
夜も笠鉾・屋台が「ぼんぼり」に火を灯して、曳き廻されました。また例年通り、花火「大スターマリン」が、打ち上げられました。この祭りが終わると、秩父地方にも春が訪れると言われております。桜や芝桜の咲く春が待ち遠しいことですね。