秩父神社の初詣

s-shimada2017-01-01

新年おめでとうございます。今年は、9時半に年賀状が配達されました。そのため、賀状に目を通すのに時間がかかり、秩父神社への初詣が10時半になってしまいました。天候は、朝から良い天気でした。秩父神社に着いて驚いたことには、神門から5列の参拝者の列が続いていることでした。参拝を終えて下の境内に戻ると、更に鳥居の所まで列が続いていました。こんな光景は、初めてです。境内は、例年通り車でいっぱいでした。写真は、秩父神社の参拝の様子です。
広い境内には、多くの露天商のテントで美味しい食べ物やおもちゃなどを販売していました。今年は、若い人々の参拝者が多いと感じました。
今年も、秩父地方の多彩な情報を数多く発信したいと思いますので、よろしくご愛読頂けますようお願い申し上げます。