小鹿野の鉄砲まつり

s-shimada2017-12-10

昨日と今日は、小鹿野町飯田の八幡神社の「鉄砲まつり」です。昔は、12月15日でしたが、今は12月の第2土曜日と日曜日となりました。この祭りは、秩父地方の一年を締め括る勇壮で賑やかな祭りです。昨日が宵宮で、小型の笠鉾と屋台が曳き廻され、三番叟や神楽の奉納、屋台を使っての小鹿野歌舞伎が行われました。
今日も朝から祭典、子供歌舞伎、大名行列、銃火奉納、お立ち神事、花火奉納と行事が続きました。西武秩父駅から10時10分のバスで栗尾まで行き、そこから八幡神社まで歩きました。写真は、今夜の「お立ち神事」で御新馬が駆け上がる石段の様子です。
天候は晴れで、風もなく良い天気でした。八幡神社のお参りを終えて、この祭りの主役でもある2頭の「御神馬」も見物しました。空砲が一日中鳴り響き、露天商のテントでは、美味しいそうな食べ物を売っており、子供達もお祭りを楽しんでいるようでした。