秩父札所徒歩巡拝第5日(最終回)

s-shimada2005-03-09

本日が最終回で、秩父札所33番と34番の2ヶ寺を回りました。
8時23分の西武秩父駅発のバスで松井田で降り、泉龍院に集合し、日程説明と軽い体操をして、33番へ向けて出発しました。
途中「森玄黄斎の墓」を見学し、大徳院を経て、奈倉橋を渡り、菊水寺跡をみて、33番に到着しました。
お参りの後、桜井橋と吉田橋を渡って、龍勢会館に到着しました。
ここで昼食をとり、12時半に出発し、白砂公園の下の山際の道を通り馬頭尊で休憩をとりました。
新しく整備された「水込道」を経て頼母沢へ着き、山道の登りに入りました。
途中の梅林と杉林を登り、札立峠に到着しました。
ここからの下りが歩きにくい石ころ道で、大変でした。
結願寺の水潜寺に到着し、全員満足した顔でした。
最後のお参りを終えて、解団式で完歩証や参加証を頂き、貸切バスで西武秩父駅に5時に戻りました。
写真は、水潜寺の手前の「ごくろうさま」と迎えている可愛い石仏です。
私の万歩計は、2万4千歩でした。
6日かけての秩父札所めぐりも満願となり、終了です。有難う御座いました。合掌