秩父川瀬祭り(宵宮)

s-shimada2005-07-19

いよいよ今日19日から、秩父川瀬祭りが始まりました。
各町内とも、昼頃から自分の町内へのお披露目も兼ねて、曳き回されました。
今朝早くから、組立作業を行なった屋台や笠鉾もありました。
宵宮の神事であります「天王柱立て」は、午後7時から秩父神社境内で行なわれ、この行事には、4台の屋台と4台の笠鉾の合計8台が、秩父神社境内に集合しました。
写真は、境内での笠鉾の1台です。
終了後は、次々と境内を出て、大通りを屋台・笠鉾が曳き回されました。
大通りの両側には、食べ物の露店が出ており、こども達が美味しそうに、立ち食いをしていました。
夜10時近くまで、町中が賑やかでした。