羊山公園 秋の草花 No.3

s-shimada2005-10-08

今週も淡紅紫色の貴船菊(キブネギク)を求めて、羊山公園から宇根地区を散策しました。
白色の貴船菊は、今を盛りと咲いていますが、淡紅紫色の花は、先週は蕾でしたが、今週はやっと咲き始めました。
この花は、京都の貴船あたりに多く見られたことからこの名があり、別名を秋明菊とも呼ばれています。
昭和天皇が、昭和45年にこの地で次のような歌をおよみになられ、宇根地区に御製碑が建てられています。
  「山裾の 田中の道の きぶねぎく ゆふくれなゐに にほへるを見つ」
途中で、ピンクの貴船菊も発見しました。
羊山公園の冬桜もちらほら咲きはじめました。
ゆっくり散策すると、いろいろなことを発見することが分かりました。