萩平の歌舞伎舞台公演

s-shimada2005-10-30

秩父市下寺尾の諏訪神社の境内にある「萩平歌舞伎舞台」において、伝統の秩父歌舞伎が10月29日と30日に上演されました。
この舞台は、埼玉県指定有形民俗文化財に指定されております。
今回は、合併による新秩父市の誕生を記念して、吉田・大滝・荒川地区の伝統芸能も上演されました。
私の家から約一時間歩いて萩平の諏訪神社に到着しました。
今日は、午前10時から2時過ぎまで上演が続き、見物者は美味しい食べ物や飲み物をいただきながら、のんびりと見物していました。
この建物は、今年修理がなされ、茅葺き屋根も葺き替えられたとのことでした。
写真は、お祝いの「寿三番叟」の舞台です。