秩父の歳末報告

s-shimada2006-12-23

今日は、天皇誕生日で久しぶりに晴天に恵まれました。午後から市内の歳末の様子を感じたいと思い、散歩に出かけました。まず、秩父神社へ行きました。例年通りに、正月飾りを売っているテントのお店が境内に出ていました。大きな正月飾りや松の枝、神棚飾りの小物類などを販売しておりました。神社でお札を受けた人達が、帰りに買って帰っていました。写真は、境内のお店の一つの様子です。
市内で賑わっていた所は、本屋さんでした。こども達が冬休みに入ったためか、クリスマスのためか分かりませんが、非常に賑わっていました。そのほかの店も暮れのお買い物で込んでいました。
今日で、今年の最終回とします。毎回読んでいただいた皆様には、本当にありがとうございました。来年は、1月1日から再開します。良いお年をお迎えください。