羊山公園の「芝桜」

s-shimada2007-04-28

いよいよゴールデンウイークが今日から始まりました。秩父地方も多くの観光客で賑わってきました。主な道路の渋滞も始まったようです。
秩父市の郊外の羊山公園の芝桜もほぼ満開となりました。自宅から徒歩で行きましたが、西武秩父線秩父鉄道で来られたお客さんたちで駅の近くは、混み合っていました。羊山公園の大駐車場には、大型観光バスが何台も来ていました。乗用車は、市内の駐車場にとめ、パークアンドライド方式が、行われていました。芝桜の丘は、今年から有料となり、入口で入園券を発売していました。そのためか、場内もそれほど混雑しておらず、花の香りの中をゆっくり見物できました。写真は、芝桜の丘から武甲山を望む風景です。
帰りは、駐車場から市内まで、「まちなか無料バス」に乗ってみました。市内の中心の秩父神社前「妙見の森」で降車させ、市内見物をし易くなっておりました。妙見の森のイベント会場では、郷土芸能が披露されておりました。
秩父地方も、この連休には、多くの行事が計画されており、お客さん達で賑わい、楽しい思い出となることでしょう。