虚空蔵尊の大縁日

s-shimada2009-01-13

1月13日は、秩父市上宮地にある十三佛霊場の一つの虚空蔵寺の縁日です。この縁日は、秩父の年始のお祭りとして有名で、12日の午後から13日の午後3時まで行われます。本尊の虚空蔵菩薩は、丑・寅歳の守り本尊です。今年は、丑年のため特に御開帳となりました。
このお寺への参道は、秩父警察署のわきから入っておく道で、多くの露店のテントが並んでいました。参拝者は、ほとんどが中高年の人々で、最後の90段の石段では息を切らせていました。石段を登り終え、左に進むと本堂の前に出ます。左側の社務所では、「商売繁盛」、「家内安全」、「学業成就」などの祈願を受け付けていました。
境内には、福だるまやお宝かざりの店が出ており、多くの参拝者が福だるまを購入していました。写真は、福だるまのお店の様子です。このとこら寒い日が続いていますが、今日は穏やかな風の弱い日で、参拝者には良い日でした。周りの山々は、雪化粧をしておりますが、今年も良い年になりますよう祈りました。