弁天池の「古代ハス」

s-shimada2009-06-30

梅雨の合間を利用して、秩父札所25番久昌寺の弁天池の「古代ハス」の様子を見に出かけました。
秩父鉄道浦山口駅で降り、徒歩で札所25番へ向かいました。久那橋を渡り、田圃の中の道を歩き、「御手判寺」という扁額の掛っている山門を入り、左手の観音堂を過ぎると弁天池に出ます。一面に植栽されている「古代ハス」が目に入りましたが、まだ早いのかほとんど花が咲いておりませんでした。やっと一輪咲いている花を見つけ、写真に収めたのがこの写真です。一週間くらい早かったようですね。色ずんでいる蕾は、かなり目につきました。
境内をいろいろ散策いたしましたところ、今を盛りと綺麗に咲いていろ「アジサイ」を見つけました。やはり梅雨の季節は、この花の天下ですね。さらに、池の片隅に「スイレン」の花が、のんびりと咲いて浮かんでおりました。もう一二週間すると、多くの観光客で賑わうことでしょう。梅雨の合間ののんびりした、散策コースでした。