宇根の春まつり

s-shimada2010-04-04

今日は、横瀬町の宇根地区の八阪神社の春まつりです。坂氷へ行く途中で、お孫さんを連れたご婦人と会いました。どちらに行くのかと尋ねたら、羊山公園とのことでした。市役所の広場で秩父鉄道主催の「秩父いってんべぇウォーク」の登録を済ませて、羊山へ行くとのことでした。宇根の春まつりの見物を勧めたところ「ぜひ連れて行ってほしい」とのことで、案内しました。写真は、途中で見物した笠鉾の様子です。
八阪神社を見物し、続いて「芝桜の丘」まで歩いて行きました。芝桜は、まだほとんど咲いておりませんでした。ウォークラリーの影響で、羊山公園も賑やかでした。羊山の由来の「羊の放牧場」で羊を見物しました。「緑と太陽の丘」広場の周りの桜は、やっと蕾が色ずいてきたくらいでした。「わんぱく広場」でお孫さんを遊ばせるとのことでしたので、私は、散歩を終えて帰宅しました。
午前中は、気持ちの良い春の天気でした。秩父地方も、これからやっと桜満開の春となり、芝桜も綺麗に咲いて賑やかになることでしょう。