梅雨の花「アジサイ」

s-shimada2010-06-27

いよいよ秩父地方も梅雨となり、連日蒸し暑い日が続いています。今年も梅雨の花「アジサイ」を見たくなり、羊山公園まで出かけました。家を出て坂氷に行き、「武甲山資料館」への坂道を登って行くと、道の両側にアジサイが植えられています。今年も綺麗に咲いていました。写真は、そのアジサイの様子です。
「忠霊塔」の前の「見晴らしの丘」の周りにもいろいろな種類のアジサイが咲いていました。ここの広場からは眼下に秩父市内の様子が見渡せて、素晴らしい景色です。蒸し暑い気候でしたので、広場を下り、「牧水の滝」の所を通って帰宅の途につきました。途中の秩父鉄道の踏切で三峰口駅から帰路のSL「パレオエクスプレス」号と会いました。約40分のお散歩でした。