夏の花「百日紅」

s-shimada2010-07-31

今日も蒸し暑い日でしたが、午後から曇りとなったので久しぶりに羊山方面に散歩に出かけました。自宅を出て、坂氷から宇根道へ入り、東林寺の前の道を通り、八阪神社の先から羊山公園へ進みました。途中、目にとまった夏の花は、さるすべり百日紅)の花でした。この花は、大きな房で咲きますので目立ちます。写真は、散歩の途中で写したものです。
羊山公園の「芝桜の丘」も、すっかり夏の様子になっていました。公園内の林では、セミが元気に鳴いており、気持ちのいい森林浴ができました。途中で目にとまった花では、百日草や山百合が心に残りました。キバナコスモスも咲き始めていました。