今年も秩父路にSL登場

s-shimada2011-04-02

今年も秩父路にSLが登場しました。当初は、3月19日より運行する予定でしたが、3月11日の東北地方太平洋沖地震が発生したため、運行を自粛しておりましたが、4月1日より今年の運行を始めました。このSLは、「パレオエクスプレス」号と呼ばれ、今年で24年目を迎えました。このSLは、以前東北地方のローカル線を走っていたとのことです。
運行スケジュールは、土日祭日を中心に、行楽時や夏休みに走らせる予定です。秩父鉄道の熊谷駅を出発し、終点の三峰口駅まで約2時間半のSLの旅は、昔を懐かしく思い出させてくれます。車窓からの景色などは、素晴らしい眺めです。今日も多くの子供たちを乗せて、秩父路を走り抜けて行きました。写真は、御花畑駅を出て三峰口駅に向かうSLの様子です。
これから気持ちの良い春となり、桜や芝桜の花を見物する観光客で市内も賑やかになることでしょう。