羊山公園の桜の花見

s-shimada2011-04-15

久しぶりに5月を想わせる陽気となったので、秩父の桜の花見の名所である羊山公園に出かけました。坂氷から登って行き、忠霊塔のある「見晴らしの丘」に着きました。昔は、羊山公園の花見と言えばここでした。ここは、市内を一望できる所で、桜も綺麗に咲いていました。人が少ないのには、吃驚しました。
続いて、「緑と太陽の丘」へ向かいました。中央の芝生の広場の周りの桜が見ごろで観光客も多く、桜を楽しんでいました。写真は、芝生広場の周りの満開の桜越に、秩父のシンボル「武甲山」を望む風景です。
ついでに、「芝桜の丘」の様子も見てきましたが、二分咲きと言うことで5月の連休頃が見ごろとなると思われます。これから季節も良くなり、自粛ムードをおして多くの皆さんが見物に来ることでしょう。