秩父神社の初詣

s-shimada2012-01-01

新年おめでとうございます。今年も例年通り秩父地方の総社である秩父神社へ初詣に出かけました。朝から寒い日でしたが、10時頃から薄日が出てきました。今年は、例年以上の参拝者で賑わっていました。拝殿の周りの多くの彫刻を見物する人々が多く、特に、左甚五郎作と言われている「つなぎ龍」は多くの人々が見ていました。写真は、拝殿前の参拝の様子です。
拝殿の右側には、おみくじや破魔矢などのお正月グッツが売られていました。広い境内には、多くの露天商のテントがあり、美味しい食べ物や土産品などを販売していました。今年も、車での参拝者が多く、境内の車の整理が大変のようでした。
今年も秩父地方の多くの情報を発信したいと思いますので、よろしくご愛読をお願いします。