秩父夜祭りの大祭

s-shimada2012-12-03

今日は、秩父夜祭りの大祭の日です。朝から曇りで、夜は雨が降るとの予報です。今年の屋台芝居の当番は、宮地屋台で昨日は地元の屋台庫前で行い、今日は秩父神社境内で行われました。今日の演目は、地元の子供達による「白波五人男」稲瀬川勢揃之場と秩父歌舞伎正和会による「菅原伝授手習鑑」吉田社頭車引之場でした。写真は、屋台芝居の様子です。
夜6時から秩父公園の「お旅所」で行われる御神幸際への行列に続いて、中近笠鉾、下郷笠鉾、宮地屋台、上町屋台、中町屋台、本町屋台が続きました。最後の秩父公園への登る「団子坂」を曳き上げるのが一番の見所です。夜7時半からは、日本芸術花火、競技花火、スターマリン等が次々に打ち上げられました。今年は、大祭が月曜日でしたので、例年より多少少ない人手でした。
雨を心配しておりましたが、何とか持ちこたえ良いお祭りだったと感じました。これからは、秩父地方も新年に向けて慌ただしくなります。